ぬきぬふの日常

色々語ったりとかするブログ。ちなみに「ぬきぬふ」とは昔トモコレしてた時にマンション大きくするために適当に作った(よくある)キャラで、なんとなく覚えてたから名前に採用しました(笑)

Re:さいたま市小4男児殺害事件

Guten Morgen ☀️

 

https://bunshun.jp/articles/-/14218

 

さいたま市の小4の男の子が母親の再婚相手である義理の父親に殺された事件について、気になってしまったので語らせてください。

 

こういう義父に虐待されて死亡したというニュースを見ると、どうしても他人事に思えないのです。

 

私は母子家庭で育ちました。

私には異父兄弟である兄がいました。

なぜ過去形かというと、もう兄はいないからです。

 

私は被害者遺族であり、そして、加害者の娘でもあるのです。

私が生まれる前、兄は私の父親に虐待され、殺されました。

だから、このようなニュースを見ると、もしこれを兄が見たらどう思うだろうかと思ってしまうのです。

 

そして、虐待死のニュースを見ていつも思うのは、「母親以外のこの子の身内はなぜ助けようとしなかったのか。」と思ってしまうのです。

特に、祖父母。いつも事件が起こってニュースになった後インタビューで被害者ヅラしているのを見ると、腹が立ちます。

私は虐待されている子供を助けなかった身内も加害者だと思っています。

 

なぜ誰も助けないのか。

 

しかも、こういう事件で義父だけが逮捕され母親がその男の子供を身籠ってしまっていた場合、また同じことが繰り返されるのではないでしょうか。

 

連れ子有りの再婚は難しいと思うのです。

なぜなら、子供が再婚相手に懐かない可能性がある。

たとえ懐いたとしても、親扱いしないかもしれない。

そう考えると、あまり再婚はしないほうがいいのかもしれませんね。

なら義父からの虐待を減らすにはどうすればいいか。

やはりシングルマザーへの支援をきちんと行ったほうがいいのではないでしょうか。

それか、極論ですが子持ち家庭が離婚した場合子供は施設に入れることにするか。

 

義父が連れ子の虐待に走る理由は本能とかそういう複雑な理由みたいですね。

子持ちの女性と付き合って結婚したいと思ってる人たちにもう一度考えてもらいたい。

あなたは、自分とは血の繋がってない他人の子を実の子のように愛する覚悟はできていますか?

それがたとえどんな人間だったとしても。

もし母親が虐待などに走ってしまった時に、その連れ子を庇う覚悟はできていますか?

 

もしその覚悟ができてないなら、子持ちの女性との結婚は諦めてください。

それがたとえあなたの彼女いない歴=年齢の末にできた大切な彼女だったとしても。

子供を虐待する人が親になる資格はありません。

 

 

 

長文&下手くそな文章ですみません。

思ったこと書いたので、全然まとまってませんね(~__~ \)アチャ-

 

でもここまで読んでくれた人がいたら嬉しいです。

 

では、Auf Wiedersehen !