ぬきぬふの日常

色々語ったりとかするブログ。ちなみに「ぬきぬふ」とは昔トモコレしてた時にマンション大きくするために適当に作った(よくある)キャラで、なんとなく覚えてたから名前に採用しました(笑)

ショパンさんが最高すぎて辛い

Guten Abend 🌙

またまた夜遅くにすみません(>_<)

前の記事をスルーした人もいると思うんで、趣味についても少し語ろうかなと。

 

私は音楽(特にクラシック)が好きなんですが、特に全盛期ロマン派が好きなんです。

 

よくショパンさんとかメンデルスゾーンさんとかシューマンさんとかリストさんとかあたりの曲を聴いてます(ちなみにさん付けなのは尊敬してるからです)。

 

その中でも特にショパンさんの曲が好きで。

 

バラード1番とかノクターン第4番、第19番、第20番とかエチュードop.10-6、op.25-12(大洋)とか、プレリュードop.45とか、感動しすぎて涙が出てくるくらい。

 

本当に最高なんですよ。

 

よく

クラシック音楽はよくわからない」

クラシック音楽はつまらない」

とか言われてますが、

それは音楽の教科書に載ってる曲を授業で聴くからであって、実際は楽しい曲や感動する曲はいっぱいあるんですよ。

 

だから、是非さっき上げた曲を聴いてみてください!

 

ちなみに、教科書に載ってる系の曲だと、モーツァルトさんのレクイエムとか、ドヴォルザークさんの交響曲第9番(新世界より)とか、ショパンさんのエチュードop.10-12(革命)、子犬のワルツとかが好きです。

 

嗚呼、本当持ってるCDにプレリュードop.45やノクターン第18番などが入ってなかったり、メンデルスゾーンさんのヴァイオリン協奏曲 ホ短調のCDが高くて買えなかったり(経済的に余裕がない為)、ヴァイオリンが弾けなかったり(習ってない上に楽器自体そもそも持ってない為)、ショパンさんのピアノ協奏曲の楽譜(1番と2番の両方)が楽器店に売ってなかったりするのが本当辛い(>_<)

 

ピアノで弾きたい曲は沢山あるし、ヴァイオリンも習いたいし、いろんな曲を聴いたり作曲したりしたいし、本当時間とお金が足りない!

 

全盛期ロマン派の頃の作曲家たちの生い立ちとか知るのも楽しすぎる。

どう楽しいかって、アニメや漫画でハマりすぎてそのアニメや漫画に出てくるキャラの設定を調べまくったり、2次創作とかをみたり、アニメや漫画を見返したりするような感覚。

 

特にショパンさんのファンすぎて、尊敬しすぎて、その人について色々と調べてしまう。

 

本当辛い(>_<)

 

なんで私はクラシックにはまってしまったんだろう。

 

みんながjpopとかアイドルとかにはまってるのが地味に羨ましい。

だってそれらにはまってる人ってはまってる対象の人がまだ健在じゃないですか。

クラシックは大抵はまってる対象の人はもういないんですよ?

私たまに思うんですよ、19世紀前半に行きたいって。

本当あのカルテット(ショパンさん、リストさん、シューマンさん、メンデルスゾーンさんの4人)に会ってみたい。

でも、もういないから会えないんですよ?

これほど辛いことはないでしょう⁉︎

ある意味これがクラシックにはまった人の運命なのかもしれない…

 

とにかくクラシックに関しては本当にいいものがいっぱいあるので(もちろん他のジャンルの音楽にもいっぱいありますよ。むしろ、音楽全てがいいものばかりかもしれない)是非聴いてください!

 

ちなみに、クラシック以外のジャンルの音楽は最近はあいみょんの「生きていたんだな」にハマっています(うわっ…私の精神、病みすぎ…?)。

 

では、Auf Wiedersehen !